院長・スタッフのブログ

水曜・土曜講座のご報告

記事一覧

2011年2月21日

あいかわらずのペースのブログですが、がんばって更新していきますので、お付き合いください。

16日(水)、19日(土)の午後に小児科医とお話ししよう会を開催しました。
16日は3組、19日は2組の親子のご参加をいただきました。
16日は予防接種を中心にお話をして、色々とご質問にお答えしての2時間でした。
19日は子どもが病気の時の対応を中心にお話をしました。
また聴診器でお子さんの胸の音やおなかの音を聞いていただく診察体験?もしていただきました。

診察時間内ではなかなかゆっくりとお話しできないことも、のんびりと子どもと一緒に遊びながらお話できてよかったです。
来月も企画していますので、よろしければご参加ください。

23日は絵本を読む会です。
私も大変楽しみにしている企画です。
奈良市の新風堂書店の中田さんご夫妻にきていただき、絵本の話をしていただきます。
絵本の読み聞かせや出張販売もお願いしています。
ご参加お待ちしています。

ちょっと診察室からのお話を
インフルエンザは相変わらず続いていますが、ピークは過ぎたようです。
先週から水痘(水ぼうそう)のお子さんの受診が見られます。
流行しだしているようなので、気をつけてください。
よく聞く病気ではありますが、時に重症化することもあります。
また、治るまで保育園、幼稚園、学校などを休まないといけません。
水痘(水ぼうそう)の予防接種を受けておかれることをお勧めしています。
かかってしまう前に受けておきたいですね。

記事一覧