院長・スタッフのブログ

絵本を読む会

記事一覧

2011年3月4日

遅くなりましたが、2月23日に開催した絵本を読む会のご報告です。
講師に奈良市の新風堂書店の中田さんご夫妻にお越しいただきました。
参加者は12組とこれまでで最も多いご参加を頂きました。
子どもにとっての絵本の大切さ、絵本の選び方、絵本の紹介、読み聞かせ方をお話しいただくとともに実際に絵本を読んでいただきました。
中田純さんの美声での紙芝居も見せていただき、楽しい時間を過ごすことができました。また、この日は絵本の出張販売もしていただきました。
小さい子どもを連れて、本を探したり、買うのはなかなか大変です。
この日は色々とアドバイスをしていただきながら、ゆっくりと本を選んで買っていただくこともできました。

私も何冊か買って、クリニックの本棚にならべています。

絵本を読む会はこれからも定期的に開催していく予定ですので、ぜひご参加ください。
出張販売も新風堂書店さんのご都合がつけばお願いしたいと思っています。
決まりましたら、ホームページやクリニック内の掲示でご案内していきます。

ちなみに新風堂書店さんのホームページは
http://www5d.biglobe.ne.jp/~shinpudo/
です。
近鉄高の原駅近くのならやま大通り沿いにある三角屋根の素敵な本屋さんです。
絵本好きな方は近くを通られたときはぜひ寄ってみてください。

 

記事一覧