院長・スタッフのブログ

クリニック・コンサートを開催しました

記事一覧

2011年5月30日

29日の日曜日に中田麦さんをクリニックにお迎えしてマリンバコンサートを開催しました。
あいにくの雨(大雨警報!)にもかかわらず、40人ほどの方のご参加をいただきました。
クリニックにマリンバの音が響くと赤ちゃんから小学生、大人も引き寄せられてしまいました。
小さなお子さんもじっと聞き入っている姿を見ると、子どもにこそ「子どもだまし」ではない本当の音を聞かせることの大切さを感じました。
当日のプログラムは
1)バッハ/プレリュード
2)林光/ピアノの本 より
3)バルトーク/ミクロコスモス より
4)体験コーナー
5)バッハ/2つのメヌエット
6)絵本読み聞かせ+音楽
もりのおふろ
11ぴきのねことへんなねこ
7)ロサウロ/リオ・グランデの主題による7つの変奏曲
アンコール) E.グレイニン/小さな祈り
というものでした。
体験コーナーでは参加者がマリンバを中田さんと一緒に演奏しました。
私も演奏させてもらいましたが、とても気持ちよかったです(といっても2か所の鍵盤を交互に叩いただけですが(^^;))。
絵本読み聞かせ+音楽は 絵本を楽しむ会でいつもお世話になっている新風堂書店の中田純さん(麦さんのお父さんです!)が絵本を読み、
それに中田麦さんが即興で音楽をあわせていくという絵本とマリンバのコラボレーションでした。
即興とは思えない美しいメロディが流れ、絵本の世界の中で素敵な時間を過ごすことができました。
最後にアンコールで演奏された「小さな祈り」という曲は、胸がじーんと熱くなるようなそれはそれは美しい曲でした。
中田麦さん、中田純さん、本当にありがとうございました。

中田麦さんは新進気鋭のマリンバ奏者で、ファーストCDも今月出されました。
今後、神戸、京都を中心にコンサートやリサイタルが予定されているそうです。
機会があれば、ぜひ聞いてみてほしいと思います。

またこのようなコンサートが開催できればと思います。
ご案内いたしますので、ぜひご参加ください。

また昨日はマリンバを組み立てるところや分解して片づけるところも見ることができました。
あんな風になっているとは知らなかった…
それに前日に中田麦さんとコラボレーション・コンサートをされた写真家の小寺卓矢さんも遊びに来られるサプライズもありました。
小寺さんは北海道の森を撮りつづけ写真絵本「森のいのち」「だって春だもん」を出版された写真家です。
この写真絵本の写真は本当に美しいです。
小寺さんのサイン本(ちょっと自慢(^^))をクリニックおいていますので、ぜひごらんください。
クリニックに来れない方はぜひ書店でご覧になってください。

興奮さめやらず、いつになく、長いブログになってしまいました。
お付き合いありがとうございました。

記事一覧