院長・スタッフのブログ

ありがとう💕

記事一覧

2017年9月10日

三重県津市で行われました
日本外来小児科学会にクリニックのスタッフと出席して来ました。

現在の小児科医療や、全国の小児科の先生や病院、クリニックの様子を知ることが出来、大変刺激を受けて帰ってきました。

たくさんの事を勉強させてもらい、これからのクリニックでの対応に少しでも生かせていけるようにと思いました。
そしてその中でも心に残った言葉があります。

それは、市民講座の精神科の先生のお話の中で
『子どもは大人からありがとうと言ってもらうと嬉しい、
【ありがとう】は相手の存在価値を認める』という言葉でした。

ありがとうという言葉は大切…
でも意外と私自身が身近な家族に使っているかな…と考えました。

やってもらって当然、感謝はしてるけど言わなくてもわかる…

子どもには、『生まれてきてくれてありがとう💕』『お手伝いありがとう💕』『今日も1日頑張ったね、ありがとう』いくらでもありがとうという場面があります。

でも、大きくなってくると言いそびれたり、『はあ?何?』と言われそうでお互い言えなかったり…💦
子どもには言えても主人にはなかなか言えなかったり💦

でもでも、ありがとうと言われて嫌がる人は誰もいません。

『麦ふぁ〜』というウエハースを作っている製菓会社は、工場で保育園児50人のありがとうという挨拶を録音し、24時間流し続けて作っているそうで、そのウエハースを食べたら、なんだか幸せな気持ちになりました。

2秒程度の時間でしかも無料で、すぐにでも出来ること。
『ありがとう』ってたくさん言える1日にしたいなと思いました。

まずは、誕生日に母親に『お母さん産んでくれてありがとう』って顔を見て言おうと思います💕💕💕

記事一覧