院長・スタッフのブログ

くまくま、ありがとう

記事一覧

2018年5月28日

今春大学を卒業した娘が、社会人になりました。私の子育ては終了しましたが、長かったような、あっという間だったような気がしています。こだわりの強かった娘の子育ては、なかなか大変でしたが、今だからこそ笑えるエピソードがたくさんあります。

例えば・・・
トイレトレーニングの時には、外出先でもマイ便座がないとトイレをしてくれませんでした。なので、どこへ行く時も私は大きな袋に子供用便座を入れて持ち歩いていました。弟も生まれていたので、いつも大荷物でした。

便座よりこだわったのが、ベビー毛布です。
赤ちゃんの頃から、お気に入りのベビー毛布が手放せなくて、夜中にベビー毛布が手元にないと何時間も泣き叫ぶ子でした。大きくなってくると、さすがに泣き叫ぶことはなくなりましたが、洗濯をすると毛布の手触りが固くなったと恨めしそうに干してある毛布を触っていました。また、ビデオを見るときにも毛布が必需品で、人差し指と中指の間に挟んで器用に毛布の外側を1周していました。写真はその毛布で、名前を「くまくま」と言います。

「くまくま」はご覧の通りだいぶくたびれていますが、まだまだ現役で、社会人になってクタクタの娘を毎晩ベッドの上で癒し続けています。

記事一覧