院長・スタッフのブログ

ヘアドネーション

記事一覧

2018年7月13日

毎日暑いですが、皆さんご体調は大丈夫ですか?

さて皆さんは、ヘアドネーションってご存知ですか?
病気や治療によって脱毛してしまった子ども達には、なかなか頭の形にあったウィッグという物がありません。
あったとしても、人工の物はやはり、ウィッグとわかるのでどうしてもからかわれたりイジメの要因になってしまうのです。
そこで、切った髪を寄付して、それを人毛のウィッグにしてくれる団体があります。

もともとロングヘアの私でしたがその事を聞いて、ドネーションするために伸ばそうと思いました。
最低31センチの髪がいるので、切るとかなりショートになりますが、思い切って切りました!

スッキリ!
シャンプー楽チン!
そして何より、私の髪がどこかの子どもさんのウィッグに生まれ変わる事!

白髪でも、くせ毛でも、カラーしてても、パーマをかけていても、集まった髪の毛は特別な液で洗浄されるので大丈夫!
生駒や大阪にもヘアドネーションを受け付けてくださる美容室はところどころにあります!

子ども1人のウィッグを作るのに、20〜30人分必要だそうです。

女の子をお持ちのお母さんは、『ねえねえ一緒にヘアドネーションしない?』と一緒に伸ばしていくのはいかがでしょうか?

髪の毛は1カ月に1センチ伸びるので、また3年くらいかけて伸ばして2回目のドネーションが出来たらなと思っています。

記事一覧