院長・スタッフのブログ

ゴミ有料化

記事一覧

2015年5月7日

生駒市でゴミが有料化されて一ヶ月経ちました。有料化前は毎回45Lの袋で出していましたが、4月からは頑張ってプラスチックゴミと古紙回収に細かくわけるようになりました。4人家族のわが家の燃えるゴミは15Lとなり、かなり減ったと密か自己満足していました。

しかし上には上がいるもので、スタッフのMさん家は5人家族で、なんと、
いちばん小さい7Lの袋で出しているというのです!ならば、うちにもできないことはないはず!と、紙ゴミをぎゅうぎゅうに圧縮してみました。
すると、パンパンになりながらも、なんとか7Lに収まりました!マチがあり、持ち手部分で結ぶので、思った以上に入るようです。ゴミ袋代もバカにならないので、皆さんもお試しあれ!
朝からささやかな満足感が得られますよ。

記事一覧