院長・スタッフのブログ

ほめる子育て

記事一覧

2020年2月23日

2月22日に、「親がイラつかない子育て」
の子育て応援に参加させていただきました。
「いいことしていたら、うーんと、ほめてあげてくださいね。褒めてもらったらまた子どもって繰り返してしようとおもうんですよ。うーんとほめてあげてね。」
っと、本当に具代的にお話ししてくださいました。
「子どもが親の気に入らないことをしていたらしかるでしょう? おりこうさんにしていたら褒めてあげてますか?おりこうさんにしていたらほったらかしにしていませんか?」
 「いいことしていたら、うーんと、ほめてあげてくださいね。褒めてもらったらまた子どもって繰り返してしようとおもうんですよ。うーんとほめてあげてね。」
っと、本当に具代的にお話ししてくださいました。
 「子どもにしてきたことは、いつか自分に返ってくるんですよ。大きな子どもさんは、親の話携帯見ながら聞いてなかったりしませんか?」の話に、大きな子のいるスタッフは、皆ドキ!っと苦笑いしました。
 それぞれ子育てに悩んでいるんだなぁ-って、親近感ももてた時間でした。
 一緒に子育て、楽しみましょう。


記事一覧