院長・スタッフのブログ

5/24にもぐもぐ広場 第一回開催しました!(次回6/28)

記事一覧

2023年6月3日

第一回にぴったりないいお天気でした!

初めての開催でとってもドキドキしましたが、

もうすぐ5ヶ月〜7ヶ月の5組の親子が来てくださいました。

皆さん色んな悩みがありました。

·始めたけどベーって出しちゃう

·進めたいのに食べてくれない

·今こんな風にしてるけどこれでいいのかな?

などなど

お互いの不安を聞いてウンウンと頷きあう

お母さん達の姿も見られました。

これから始められる方もおられ

こんな問題もあるんだーとか

こんな風にしてるよってママ同士のアドバイス

なんかもありました。

菜の花相談室の言語聴覚士からのお話も

とっても分かりやすかったですね!

お口の動きって文字だけで見ても

イメージつかなかったと思いますが

絵で見ることでかなり想像しやすく

なったのではないでしょうか? 

これからの補完食ステップアップの

タイミングが分かりそうですね!

途中で手遊びも2つしました。

バスに乗って(オリジナルバージョン)

ラララぞうきん

とてもいい笑顔でキャッキャ言いながら

楽しそうにしてくださいました。

普段のお家遊びのときなどでも

やってもらえたらいいなって思います。

途中で眠たくなってスヤスヤ眠る赤ちゃん達

とっても可愛かったです!

コミュニケーションのお話のときには

ちゃんと僕聞いてますよーとアピールするかのように

「あー」とお話してくれる赤ちゃんもいました。

写真は帰られる間際にママさん同士で

情報交換されている風景です。

※掲載許可いただいています

(一組帰られた後で写真撮ってないことに気が付き

急いで撮りました。すみません)

とても和やかな雰囲気で、お互いの気持ちに

寄り添われる姿がありました。

皆さん毎日頑張って可愛い我が子のためにご飯を作り

食べてくれなくて悩み、食べる時間を変えてみたり

形状を変えてみたり色々工夫されていました!

赤ちゃんは幸せですね!

こんなにもママ達が頑張って作ってくれてるんですもんね!

ママさん毎日お疲れ様です!

ママさんも肩の力を抜いて、取り分けで

家族みんなで楽しく笑顔で食卓を囲んで

もらえたら良いなって思います‼

今日のお話がこれからの育児で少しでも参考になり

楽しめる時間が増えてもらえたら嬉しいです!

次回は6/28(水)14-16時です!

皆様のご参加お待ちしております!

来月もいいお天気でありますように♪

(お写真は許可を頂き掲載しております)

記事一覧