院長・スタッフのブログ

6/19 第14回もぐもぐ広場開催しました

記事一覧

2024年6月29日

今回は、3か月から8か月の7組の親子が参加して下さいました。

お父さんお一人での参加もありました。ご家庭では食事担当とのことです。

よくご参加いただきました!大歓迎です!!

赤ちゃんたちは、思い思いに声を出したり(中にはもうおしゃべりしているとしか思えない赤ちゃんも)、手遊びで大喜びしたりと、とても穏やかに過ごしてくれました。おかげで、お母さんお父さんたちは、講座に集中できたようです。

今回の7人の赤ちゃんたちのうち、5人がもう食べ始めていて、残りの2人はこれからということでした。

親御さんたちからは、

食べすぎる、食欲にムラがある、ドロドロごはんの時は食べたけど刻むと食べてくれない、食べ始めて便秘になった、吐き戻しがある、何から食べさせ始めようかしら、などなど、お悩み続出‼

その全部をすぐに解決することは難しいけれど、今何ができるかな、どうしたら良いかなと、スタッフと一緒に考えました。

最後に簡単なアンケートをお願いしたところ、

とても有意義でした。

アレルギー食品の始め方がわかった

卵の食べさせ方が参考になった

不安だったが出来そう

楽しみになった

もっと楽にしていいんだ

などの素敵なご意見をいただきました。

どうも有難うございました。スタッフ一同とてもとても嬉しかったです。

ほんとにそうです。

楽にして、楽しんで下さいね。

さて、次回は7月17日 午後2時からです。

皆さんのご参加をお待ちしています。

(お写真は許可を頂いて掲載しています)

記事一覧