院長・スタッフのブログ

7/17 第15回もぐもぐ広場開催しました

記事一覧

2024年7月24日

梅雨の晴れ間の蒸し暑い日でしたが、3~8か月の7組が参加してくださいました。

今回はなんと、お子さん全員が男の子でした!!可愛いしぐさや表情で癒してくれましたがあっと言う間に成長し、生意気になって声変わりしていくので、この時期をしっかり味わっておいて欲しいな、と思います。

さて、今回も父子参加を頂きました。補完食を担当されるとのことで、熱心に話を聞いてくださいました。上のお子さんのお迎えも任されておられるようで、講座後颯爽と立ち去る姿にイクメンって、かっこいいなあと思ってしまいました。

さて、今回もたくさんの質問がありましたが最近よく聞かれるものがあったのでここで取り上げてみたいと思います。それは「たんぱく質を多くとると腎臓に負担がかかるので、よくないと聞いた」です。

結論からいうと

「実際食べ過ぎるほどの量は食べられていないので、それほど気にしなくてよい」というのが答えになります。皆さんに知って頂きたいのは必要とするたんぱく質の量は食品そのものの重さでなく、食品中に含まれているたんぱく質の量なのです。普通に食事する分には、たんぱく質の取り過ぎということはありません。成長期にはたんぱく質はとても大切です。

特殊な腎不全状態などでなければ、積極的に取りたい栄養素です。かといってプロテインなどのサプリメントを取り過ぎないようにしてくださいね。通常の食事でたんぱく質の過剰摂取で健康を損なったという研究報告はありません。たんぱく質の分解過程で肝臓や腎臓に負荷がかかるという事を拡大解釈したのでしょうか。6か月から不足しがちな鉄とたんぱく質。制限せずどんどん食べさせてあげてくださいね。

アンケートで絵本の講座があったらいいなとご意見頂きました。当クリニックでも年2回開催しております。インスタや院内掲示でご案内しますので、その時はぜひご参加ください。

生駒市の公式ホームページを開いて頂くと、「えほんのひろば」0~3歳のこども向けのものもあります。調べてみてくださいね。

次回の補完食講座は8月21日14時からです。

皆様のご参加をお待ちしております。

(お写真は許可を頂いて掲載しています)

記事一覧