院長・スタッフのブログ

ささやかな楽しみ

記事一覧

2014年8月2日

今の家に引っ越してきて5年経ちました。前の住人は庭にハーブや柑橘類など色々な木を植えていました。当初、私のひざ位の高さだった、南高梅の木は年々大きくなり、今では2階に届くほど大きくなっています。
2年目には小さな梅の実が2、3個できました。3年目には10個ほどに増えました。4年目は夫が人工受粉し、梅酒一瓶作れるほどたくさん採れました。そして今年も人工受粉し、かなり多くの実を収穫できました。
夫は梅酒だけではなく、私のリクエストに応えて梅シロップや梅ジャムにも初挑戦しました。数週間後、できあがった梅シロップを炭酸水で割って飲んでみると、甘酸っぱくて梅の香がさわやかで、暑さがマシになったような気がしました。
以後、毎日1日の終わりに手作り梅ジュースを飲むのが今年の夏のささやかな楽しみになりました。この楽しみのおかげで苦手な夏を乗り切れるような気がします。

夫に感謝ですね〜(^o^)

記事一覧