院長・スタッフのブログ

7/26 もぐもぐ広場3回目開催

記事一覧

2023年7月29日

とても暑い日でしたが、2組の親子が参加してくださいました。

クリニックに入ってきた時からニコニコのお子さん達!

始まってからもじーっとお話を聞いてくれたり、可愛い声でお話をしてくれたりしていました。

ママさん達からは夏だけど、ミルクもあまり飲んでくれない、お茶もそんなに飲めない、熱中症とか大丈夫かな?と心配の声がありました。

お食事のお話をしながら水分摂取についてもお話させていただきました。

取り分け食って難しそう〜と初めおっしゃってましたが、実際に取り分けをした食事を見てもらいました。

この日のメニューはシチュー、和風ポテトサラダでした。

ルーを入れる前にお野菜とお肉、スープを拝借し月齢にあった大きさへ切ります。

ポテトサラダはじゃがいも、人参、ツナを少量のマヨネーズと醤油麹で味付けしました。

取り分けたあとは大人に合わせて味をつけていきました。

実際に写真を見てもらうこと、話を聞いていくうちに出来そう!やってみよ!って声があがってきました。

ママ達とお話が盛り上がってる中、お子さん同士も赤ちゃん言葉でお話をし合ったり手をとんとんと叩いてみたりとコミュニケーションを取られており、とっても和やかな雰囲気でした。

お写真は可愛いコミュニケーション中のお子さん達と、助産師が友人のお子さん(11ヶ月)に作った補完食です。

今日のお話で補完食作り、そしてお食事の時間が楽しい時間になりますように。

次回は8/23(水)14時からです。

とても暑い時期ですが新しい出会いがあること楽しみにしております!

(お写真は許可を頂き掲載しております)

記事一覧