院長・スタッフのブログ

3/13 第11回もぐもぐ広場開催 

記事一覧

2024年3月17日

今回は4カ月から7か月の6組の親子が参加してくださいました。

しっかりお座りのできる赤ちゃんを、ごろんと寝たまま横目で見ている赤ちゃん。もうハイハイを始めている赤ちゃん。ほんとに月齢によってできることが全然違います。赤ちゃんたちは毎日毎日成長しているんですね。

さて、成長に伴って、おっぱいやミルクだけでは栄養が足りなくなってきます。そこで、補完食がはじまります。

何をどれくらいたべさせたらいいの。おだし取るのめんどうだな。卵はどうやって進めていったらいいの。吐き戻しが心配でご飯あげるのこわいな。

お母さんたちの、疑問、不安、困りごとは尽きません。

それらをぜーんぶ解決することは無理かもしれませんが、できる限り楽ちんに、家族の食事から取り分けてあげましょう、市販のベビーフードも使いましょう。などのお話をさせていただきました。

参加してくださったお母さんたちの補完食に対するハードルが少しでも低くなったらうれしいです。

さて、次回も一緒にお話ししてお悩みを解決していきましょう。

お母さんどうしの情報交換もできますよ。

次回は、4月17日午後2時からの開催です。

お待ちしています。

(お写真は許可を頂いて掲載しております)

記事一覧