院長・スタッフのブログ

5/15 第13回もぐもぐ広場開催しました

記事一覧

2024年5月23日

今回は4か月から7か月の8組の親子が参加してくださいました。

ご夫婦での参加やパパとお子さんで参加された方もいて、イクメンパパさんが増えてきたな~と感じます。

最近はお料理好きな男性も多いので、食事や補完食をパパさんが作ってくれるご家庭もあるかと思います。 補完食に興味を持ってくださったイクメンパパさんの参加を心からお待ちしております。もっともっとパパさんも参加しやすいもぐもぐ広場にしていきたいと思います。

そして、上の子の離乳食を作っていた頃から少し時間が経って、すっかり忘れてしまったと参加してくださった方もいらっしゃいました。

少し前までは「離乳食」でしたが、最近は「補完食」と呼ばれるようになりました。どちらもおっぱいやミルクで足りない栄養を補ってあげるための食事です。

「離乳食」の時は食べさせる食品の順番や量などが細かく決められており大変でした。

「補完食」では、順番や量にはあまりこだわらず、不足しがちな栄養を積極的にとりましょうという考え方です。

カロリー、鉄分、タンパク質を意識した、無理せず簡単に作れる補完食、楽しい食事のお話しさせていただきました。

次回は、6月19日(水)午後2時からの開催です。

沢山の方の参加をお待ちしています。

(お写真は許可を頂いて掲載しております)

記事一覧