院長・スタッフのブログ

✿デジカメ教室に参加してきました✿

記事一覧

2023年9月12日

講師は二児の母であり、

photographerの木村かのおさん。

明るく気さくに喋りながら、いつもシャッターチャンスを窺っているとてもエネルギッシュな方でした。

今回は7名の方が、ありふれた構図になりがちで面白味がない。躍動感あふれる写真を撮りたい。 動きまわるのでフレームアウトしてしまう。 シャッターチャンスに機嫌を損ねてしまう。 撮った写真が自分の思い描いたイメージとなんとなく違う。カメラを買ったのにオート機能しか使っていない。など、色んな思いや悩みを持って参加されていました。

講師からは、手だけ、足だけなど、あえてパーツで撮る。撮影角度の工夫。注意を向けさせる方法。大人と子どもが同じポーズを取って写すと成長が分かって面白い。ハレの日の撮影の注意点。などなど、 ここに書ききれない位のたくさんの実践ポイントを教えて頂きました。

愛しいわが子の姿を写真に収めるために、懸命に表情や動きを追いかけるママ達の様子は見ていて微笑ましかったです。

少しの助言で生き生きした写真へ変化するのは感動ものでした。プロに撮ってもらった親子写真もきっと素敵な思い出になったと思います。 とても賑やかで、楽しいひと時でした。

記事一覧