院長・スタッフのブログ

9/27 第5回もぐもぐ広場開催

記事一覧

2023年10月6日

今回は8組の親子がご参加してくださいました。

月齢も4−7ヶ月と幅広く、ゴロゴロしてるお子さんとズリズリと移動してはお友達とお話をしたりコミュニケーションを取り合ったりと、とてもにぎやかな雰囲気でした。

今回は食べてる途中で脱走してしまう、それでも追いかけてまで食べさせた方がよいのか?

手づかみ食べさせてるけど手づかみ食べだけで良いのか?などの質問がありました。

お子さんの集中力も短くいかに短時間で食べてもらえるかが問題になってきますよね。

ポイントなどもお話させてもらいました。今回は手づかみ食べのお話もあったでBLWのお話もさせていただきました。

手掴みすることで指先からの刺激や食べ物への興味なども湧いてくるから、ぜひ手づかみ食べもさせてあげてくださいね!でもまだまだ一人で全部は食べれないのでお手伝いも必要ですね!

5回開催することでママ達がいろんな悩みや不安があることが分かってきました。

その時その時の質問や不安にお答えし寄り添っていけるようスタッフも日々勉強し、より良いもぐもぐ広場を提供できたら良いなと思っております!

次回は10/18です。日に日に寒くなってきてますが体調には気をつけて。次回もどんな出会いがあるのか楽しみにお待ちしております。

(お写真は許可を頂き掲載しております)

記事一覧