院長・スタッフのブログ

10/18 第6回もぐもぐ広場開催 

記事一覧

2023年10月24日

今回は7組の親子が参加してくださいました。

お子さんたちの月齢は5カ月と6か月。顔を床に付けて必死に寝返りを打ったり、四つん這いになって前に進もうとするも腕と足のバランスが取れずにぐしゃりと前のめりにつぶれてしまったり、

お互い腹ばいになって「こんにちは」と言わんばかりに相手のお顔をさわりあったり、腹ばいの姿勢に疲れて泣き出したり、ずーと見ていても飽きないお子さんたちの姿でした。

さて、今回のお母さんたちのお悩みは、

5倍粥からと言われたけどちょっと硬い気がするんだけど

一番初めは何から食べさせたらいいのか迷うなー

バウンサーに座らせたまま食べさせてもいいのかしら

よだれがいっぱいで、せっかくあげてもお口から出てきちゃう

たべるのいやだーって泣いてしまう などなど

「補完食始めたてあるある」のお悩みがたくさん出てきました。

でも、だいじょうぶ、だいじょうぶ!

少しずつ進めていきましょう。

今回は、補完食の話や、言語聴覚士からの「食べることとしゃべること」のミニ講座や、赤ちゃんとのふれあい遊びのほかに、助産師から「手抜き家事のすすめ」の話もあって、皆さん楽しみながら、またとてもまじめに話を聞いてくださいました。

次回は11月29日(金)午後2時からです。

補完食どうしようと悩んでいるお母さんも、悩みというほどじゃないけど話を聞いてみたいなぁと思っているお母さんも、そしておとうさんも、どうぞご参加ください。

お待ちしています。

(お写真は許可を頂き掲載しております)

記事一覧