院長・スタッフのブログ

12/13 第8回もぐもぐ広場を開催

記事一覧

2023年12月24日

今回は4-7カ月の6組の親子が参加して下さいました。

もう食べさせ始めたけど、ちゃんとお口を閉じてくれない、どれくらい食べさせたらいいのかわからない、食べムラがあって困っている、上の子の時は離乳食って言っていたのに補完食って何なの?

などなど、ママたちのお悩みや疑問はいろいろでした。

さて、離乳食と補完食はいったい何が違うのでしょう。

ここでは細かいところは省きますが、補完食とは、WHO(世界保健機構)が提唱している、母乳だけでは足りなくなる栄養を補うための食事のことです。基本は、離乳食と大きく変わりません。ただ、これまでの離乳食の考え方よりずっと自由で合理的です。

例えば、食事の内容ですが、おかゆ→野菜→白身魚等の順番に縛られなくていいし、食事の回数もその子に適した回数あげればいいのです。

とは言え、最初はやっぱり大変、不安もいっぱいですよね。

一緒に楽しくのりこえていきましょう。

次回は1月24日に開催の予定です。

今回赤ちゃんたちが大喜びだった手遊び「イワシのひらき」もやりますよ。

お待ちしています。

(お写真は許可を頂き掲載しております)

記事一覧